【2021年11月】神戸三宮~淡路ファームパークイングランドの丘までの宿泊と道のり

スポンサーリンク
神戸三宮~淡路ファームパークイングランドの丘までの宿泊と道のり旅行

こんにちは!

11月の連休にイングランドの丘に行ってきました!お目当てはお察しの通りコアラです^^

思ってた以上に遠かったです。。淡路島はデカイ。イングランドの丘まで一本で行けない。。行き方をメモがてら書いていきます!

イングランドの丘までの道のり

スポンサーリンク

神戸三宮から高速バスで行きます

私は東京都に住んでますので、三宮までは新幹線と阪急電車で三宮に来ました。

動物園の朝は早いので割と早めのバスで行きます。そうです!イングランドの丘ヘは高速バスで行きます

行先は「洲本バスセンター行」です

あまりよく分からずJRバスを利用しました。バスターミナルの5番で待ちます

なんだかんだ休日の8:40のバスに乗りました。ここから到着まで3時間かかるとは知らずに。。バスの料金は1,890円です

ちなみに淡路交通の高速バスもかかる時間は変わりません。値段も変わりません。

ここまでまとめ

• バス乗り場:JRバスターミナルの5番
  • 行先:洲本バスセンター
  • 高速バス料金:1,890円
  • 洲本バスセンターまで3時間くらいかかります
  • 連休の日曜日、バスは途中のバス停から満席でした。

淡路島に到着(まだイングランドの丘では無いですよ)

揺られること3時間。無事にイングランドの丘へ…ではなくまだここは「洲本バスセンター」です。イングランドの丘へはココから路線バスに乗ります。

路線バス乗り場

降りたターミナル内に路線バス乗り場があります「福良行き」に乗ります。

降りる駅は「イングランドの丘」です。ほぼ敷地内にバス停がありますので、路線バスに乗ってしまえば楽勝です!

ここまでまとめ

• 高速バスを降りたらターミナル内にあるバス停「福良行き」の路線バスに乗る
  • イングランドの丘まで30分ほどかかります
  • 降りばはほとんど敷地内なので楽勝です!

イングランドの丘に到着

ここまで約3時間。遠い。バスの乗り継ぎなので不安もありとても遠く感じました。山道も通りますので高速バスでは揺れます。

▼そしてあいにくの雨(笑)

▼イングランドの丘はとても広い!これは日帰りだと勿体ないですぞ!

イングランドの丘での記事はまた別の機会で書きます^^

イングランドの丘を楽しんだ後は、いざお宿へ!動物園は夕方に閉園なので夜はまだまだこれからです!

イングランドの丘周辺のホテル

イングランドの丘から徒歩15分~20分くらいの場所にある「淡路島ホテル・ロッジ GREEN COZY」を利用しました。なにせ近いですから^^

私は一人旅ですので「6,750円」ほどの宿泊料でした。タイミングによってはもっと安く利用できるかと思います。

支払いは当日現地で支払いました。クレジットカードが使えてよかった

淡路島ホテル・ロッジ GREEN COZYの施設を少し紹介

▼あいにくの天気でアレですがイングランドの丘から歩いて行けます。歩道が狭いので気をつけてください。夜道も暗いです(笑)

▼内鍵はしっかり施錠しましょう!

▼パジャマは浴衣タイプではなく、上下別れてるタイプです。こっちのほうが好きです^^

▼部屋も十分広かったのですが風呂場もかなり広かったです。

ベッドも申し分なく、wi-fiもばっちり使えました◎食事サービスがないので近くの飲食店へ行きます。コンビニも酒屋もありました(10分ほど歩きます)

イングランドの丘周辺の飲食

外はすっかり夜!でもまだ18時くらいだったかな。まだまだこれから!

▼宿泊先から少し歩いた先にラーメン屋がありました。ここでいいかと思ったのですが…

▼すぐ隣に「コアラ家」という居酒屋がありましたので、一人で心細かったですが、旅の恥は掻き捨ての勢いでコアラ家に行きました!

▼かつ丼セット。ミニうどんかと思ったらしっかりしたサイズのうどんでした。

コアラ家詳細(食べログ)

美味しかったです!980円くらいだったかな。安い。ボリューム満点でした◎店内は常連さんもいました。

食べ終わったらウロウロ散歩でも、という場所ではなく、そして夜道が暗く道路は車がよく通るのでさっさとホテルに戻りました。ホテルでテレビを見たりくつろぎました。

三ノ宮に戻る

さて、動物園の朝は早く、9時ころにホテルをチェックアウトし、午前だけイングランドの丘に行きました。再びのイングランドの丘。

▼見えにくいですがご覧の通りバスの本数が少ないので気を付けてください

洲本バスセンター行のバスに乗ります。

※帰りは、洲本バスインターという、「洲本バスセンター」風の駅名があるので間違えないように!

洲本バスセンターについたら降りたバスターミナルに三宮行の高速バスに乗ります。行はJRバスでしたが、帰りは淡路交通バスがちょうど止まってたのでそれに乗り込みました。料金は行きと変わらず「1,890円」でした。降りる時に現金で支払いました。

まとめ

やっぱり印象は「思ってた以上に遠い」でしょうか。イングランドの丘まで乗り継がないといけないのも、行き先があってるか不安でした。電車の特急でビュンと行けるようになったら良いなぁ。

あとイングランドの丘からの帰りのバスの本数が少ないので気を付けてください!

ホテルが近いのはとても良かった◎

なんだかんだまた行きたい^^