【2023年5月】福岡県 トリアスふれあい動物園でビーバーに触れあってきました!

スポンサーリンク
トリアスふれあい動物園_20230501動物園

こんにちは!5月の連休はフェリーに乗るのを決めてまして、乗る時間まで何して過ごそうかと思ってたのですが、ちょうどいい場所に動物園がありました!

福岡県糟屋郡久山町にある敷地の広いショッピングモール内の「トリアスふれあい動物園」に行ってきましたので備忘録など記事にしておきます。

トリアスふれあい動物園に行こう!

トリアスふれあい動物園_20230501

スポンサーリンク

行く前に!あったほうが良い持ち物

トリアスふれあい動物園はあまり日陰になるような場所は少ないので汗拭きタオル、帽子、UVカットパーカーなどを装備していったほうが良いです!あと、水分補給の飲み物も。

そして、コインロッカーがないので荷物は最小限で行ったほうが良いです(とはいえ、ロッカーは無いですがリュックとか大きめの荷物は受付でお願いすると預かってくれます)

動物に触れ合うので最後は手を洗います。手を拭く紙とかジェットタオルとかは無いのでハンカチも必要です!

動きやすい服装と靴、日焼け対策を万全にして臨むのが良いと思います!

アクセス

住所:福岡県糟屋郡久山町山田1111

私は電車で博多駅から「JR香椎駅」まで乗り、そこから徒歩でバス停に向かいました。バス停は香椎参道バス停(西鉄バス 27B トリアス久山行き)です

▼ちょっと歩きます。この距離…暑いトリアスふれあい動物園_20230501

しばらくバスに乗り続けます。のどかな風景とカーブが続きます(笑)

トリアス(TORIUS)に到着

バスで無事に到着!ひろ~~い。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼全体MAPです。道路を挟んで東西に分かれていますトリアスふれあい動物園_20230501

赤い敷地がTORIUSWEST。青い敷地がTORIUSEAST。ふれあい動物園はTORIUSEASTにあります。↑の地図でオレンジで囲んだところが動物園です。バス停が赤い敷地にあるのでめっちゃ歩きました(笑)

5月1日はゴールデンウイーク中とはいえ平日なので車も人も少なかったです。

いざトリアスふれあい動物園の中へ!

トリアスふれあい動物園_20230501

営業時間

営業時間:10:00~17:00(入場締切16:30) ※年中無休

入場料

入場料は500円です

コインロッカーなどは無いので大きめの荷物は受付で預かってくれます。が!受付の部屋もそんなに大きくないので常識の範囲内で荷物を預かってもらいましょう!

動物たち

思ってたよりたくさんの動物が居ました!ほんとに触っていいの?!

アメリカビーバー

可愛い~~~~!個人的にはビーバーに触れあうために来たようなものです。そっと撫でさせてもらいました。

トリアスふれあい動物園_20230501

▼餌を持ってるのか?と言わんばかりに寄ってきてくれました。餌は持ってませんがここぞとばかりに撫でまくりました!

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

触った感触は毛が柔らかかった。という印象が強いです。私の髪の毛くらいでしょうか(笑)写真では濡れてるビーバーですがすぐに乾いてました。

▼しばし写真をどうぞ

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼ビーバーは受付のところまで行って餌を貰ってました(笑)どこまでも自由なんですねぇ。手にもって食べてる姿がとても可愛かったです。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼普段の巣とは別の場所に「別宅」という巣がありました。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼巣の中でお昼寝もしてます。手のひらも触らせてもらいまして、しっかりした手の硬さを感じました。

トリアスふれあい動物園_20230501

▼ビーバーの歯。歯がオレンジなのは、木を齧ってるので木に含まれる鉄分が歯に付着するそうです。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼ビーバーの名前表。特徴も書いてますが全然区別が付かないです(笑)コアラなら顔の区別つくのに~。

トリアスふれあい動物園_20230501

そのほかの動物

ウサギと亀

カメは一頭だけでしたがウサギは何頭か居ました^^いい距離感で過ごしてました。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼こ齧った木はビーバーのしわざですね!

トリアスふれあい動物園_20230501

ヤギとシバヤギ

▼いい顔で並んでたので写真に撮りました。^^

トリアスふれあい動物園_20230501

▼シバヤギ。人懐っこいのか、餌を欲しがったのか良く寄ってきてくれてました。

トリアスふれあい動物園_20230501

カピバラ

眠そうに、外の景色を見てました。外といっても駐車場です。騒音とか大丈夫なのかな?

トリアスふれあい動物園_20230501

▼そっと撫でさせてもらいました。毛は硬かったです。

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

▼カピバラさんのお手手。可愛い^^

トリアスふれあい動物園_20230501

マーラ

マーラも撫でさせてもらいました。毛は硬めですね

トリアスふれあい動物園_20230501

鳥類

▼アヒルたちかな。日向ぼっこしてました

トリアスふれあい動物園_20230501

▼フラミンゴも居てびっくり!デカいし足が細いし繊細そうで近寄りがたかったです

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

リスザル

▼充分に運動できるように網で囲った道がありました

トリアスふれあい動物園_20230501

▼道半ばで寝てます(笑)

トリアスふれあい動物園_20230501

▼なんとなく埼玉の動物園に居てたコアラのリリーちゃんを思い出します(笑)

トリアスふれあい動物園_20230501

プレーリードッグ

巣から届かない距離だったので触れてませんがプレーリードッグも触ってみたいなぁ。齧られるかな?

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

トリアスふれあい動物園_20230501

スカンク

スカンクも人に隠れて過ごしてたので触れませんでした。ちゃんと動物たちも触られたくなかったら隠れるんですねぇ。動物にストレスがかからないように無理に触りに行ってはダメですね。

トリアスふれあい動物園_20230501

ここに載せてる以外にも動物たちはのんびりと過ごしてました。普段は上野動物園とか大きめの動物園に通ってるので、こじんまりとしてて、動物たちは運動できてるのか気になりましたが、敷地内を自由にウロウロしてるので心配無用なのかもしれません。ほんとにダメだったらここに動物たちは居ないだろうしね^^

終わりに

5月の気候のいい時期に行ったので快適でしたが夏はおススメしにくいです☀が!動物に触れ合えるのはとてもいい機会なのでやっぱりトリアスふれあい動物園はおススメしたい!真昼に行くよりも、開園時間すぐか、閉園時間間際の昼下がりに行くとちょうど動物たちが活発に動くのかなと思います。この辺はほかの動物園と一緒ですね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました