【2022年11月】オーシャン東九フェリーに乗って東京→徳島船の旅を楽しんできました

スポンサーリンク
オーシャン東九フェリー_202211旅行

こんにちは!

前回もフェリーに乗って徳島県へ行ったのですが、フェリーの旅がとても楽しく、今回も乗ってきました🚢

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリーに乗る

スポンサーリンク

予約方法

まずは公式サイトの予約ページで予約をします。一か月前から予約可能でして、割と早めに予約しないと取れないことの方が多いです。公式サイトにある「WEB予約」をクリックして予約を進めていきましょう~!

ちなみに、会員登録をしなくても予約は可能です◎

私は車無しの一人旅ですので、「2名個室」と「車両無し」を選んで予約を進めます。乗船者入力画面で入力していきます。部屋の場所も選べるので選びました。前回は陸側だったのですが、今回は海側を選びました!

クレジットカード払いを設定して予約完了!(決済自体は乗船券を発行したときにカード決済となります。私は当日にフェリー乗り場で乗船券を発行したので予約日ではなく当日に決済されてました)

予約が完了したら登録したメールに予約番号などが書かれてるのでメールを削除せず忘れずにとっておきましょう!

フェリーに乗るときにあると嬉しいもの

スリッパ

前回の投稿でも書きましたが、スリッパはあるといいです。部屋は絨毯ですが、風呂上がりとかなんとなく気になるので^^;

▼100均でこんな感じのスリッパを買いました。

オーシャン東九フェリー_202211
オーシャン東九フェリー_202211

▼部屋では絨毯なんですけどねぇ。あって損はないかと思います◎

オーシャン東九フェリー_202211

そして、サンダルもあれば船内をウロウロしやすくなるので尚良しかと思います。

お弁当、飲み物

船内には、自販機が充分に設置されてますがやはりちょっとお値段が高い。私は東京駅の駅弁コーナーでお弁当を買っておきました。夜食べる分と翌日の朝に食べる分を買いました。足りなければ船内の自販機を利用しようと思ってました。

飲み物も、2リットルのお茶を自宅近所のスーパーで買って、さらに缶チューハイも何本か買っておきました。

なので行きはめちゃくちゃカバンが重いのです(笑)

タオル・歯ブラシ・化粧水など

タオル、歯ブラシは船内の自販機で売ってるので必須ではないですが、船内では有料なので荷物に余裕のある人は持っていきましょう。

化粧水、洗顔、保湿クリームは置いてないので各自持っていきましょう。(シャンプー、リンス、ボディーシャンプーは浴室にあります◎)

寝間着

ホテルのように寝間着は無いのでこれも必須ですね。船旅は長いのでリラックスできる服装があると良いです。

バス停(東京駅)

さて出発日!私は東京駅からフェリー乗り場まで運行してるバスに乗りました(詳しくはこちら

東京駅八重洲南口の、16:30発のバスに乗りましたが、もう一本遅い17:30発のバスでも充分間に合いそうでした。早く着く分には遅れるより断然良いですし、交通事情もあるので早めをお勧めします。(フェリー乗り場の待合室は何もなくて退屈ですがまぁ遅れるよりはね^^;)

▼東京駅の地図。八重洲口に向かい、まずはJR高速バス切符売り場を目指して先に切符を買います。

オーシャン東九フェリー_202211

▼切符を買ったらバスターミナルの6番で待ちます。他の行き先のバスもあるので、自分の乗るバスを間違えないようにしましょう~!バスの見た目は同じなので乗り間違えることも。。。ビックサイト方面 東京港フェリーターミナル行きのバスに乗ります

オーシャン東九フェリー_202211

▼バスの中は綺麗です!乗客は私だけでした(笑)ビックサイトも行くのでコミケの時期は満席なんでしょうねぇ

オーシャン東九フェリー_202211

フェリー乗り場

乗り場に到着!

オーシャン東九フェリー_202211

▼バスから降りたらすぐに入口です。2階に上がって乗船券を発券しましょう~!

オーシャン東九フェリー_202211

▼乗船券は発券機を使います。予約したときにメールで送られる予約番号を入力して乗船券を発行しましょう

オーシャン東九フェリー_202211

▼発券機のすぐ横のプリンターからプリントされます。切符ではなくプリント用紙が乗船券です(笑)無くさずに!

オーシャン東九フェリー_202211

▼ご時世柄、マスクも置いてました。一つ貰いました。

オーシャン東九フェリー_202211

フェリー乗り場はWi-Fiもつながります!これで退屈しませんね

オーシャン東九フェリー_202211

▼これに乗ります。フェリーどうご。乗るのは2回目ですがワクワクします

オーシャン東九フェリー_202211

いざ!出港~!

19:30、ようやく出港です!フェリー乗り場からフェリーに乗るには順番がありまして、先に車・バイクの人たちが先に乗ります。乗り物なしの私は最後の方でして19時にやっと船に乗りました。

フェリーに乗ってすぐ、乗船券を見せて鍵を貰います。

オーシャン東九フェリー_202211

▼カギに部屋番号があるので部屋を間違えたりしませんね(笑)

オーシャン東九フェリー_202211

デッキからの夜景

荷物を置いて早速デッキへ!

▼早速イチオシの夜景、東京ゲートブリッジ!さすが東京ですね、夜景がギラギラしてます。色とりどりです。

オーシャン東九フェリー_202211

少し夜景の写真が続きます^^

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

▼スカイツリーも見えます。

オーシャン東九フェリー_202211

▼分かりにくいですが東京タワーも見えます。

オーシャン東九フェリー_202211

東京ゲートブリッジをくぐる前に、東京ゲートブリッジをくぐる旨のアナウンスがあるので見逃すことはないかと思います。結構圧巻なのでデッキに出ることをお勧めします!

※11月で、昼間は汗をかくくらい暑くても夜の海は寒いです!ネックウォーマーとかマフラーとかパーカーとか、暖かい格好でデッキに出てください!(体が冷えたらすぐにお風呂へ!)

船内の様子

さてひとしきり夜景を楽しんだら船内の探検です!

撮影スポット

▼撮影スポットもぬかりなくあります

オーシャン東九フェリー_202211

▼今ココモニターもあります。「今この辺りか~」と、見るためのモニターです。☀日の出情報も掲示されてます。

オーシャン東九フェリー_202211

▼徳島港に着くのは翌日の13:20。長い船旅です。19時間くらいでしょうか。

オーシャン東九フェリー_202211

お手洗い

▼お手洗いはとても清潔です。袋もあります。

オーシャン東九フェリー_202211

▼うえ~ってする用のシンクです。シーシックっていうらしいですね。

オーシャン東九フェリー_202211

2名個室

▼自分の部屋。2名個室です。ベッドが折りたたまれてます。

冷蔵庫と座布団がありました。コンセントももちろんあります!

オーシャン東九フェリー_202211

▼テレビもあります。22時以降はアンテナが不調でしたがそれまではちゃんと見れましたよ!

オーシャン東九フェリー_202211

▼相部屋。大き目の部屋に2段ベッドがあります。

オーシャン東九フェリー_202211

2段ベッドでカーテンがついてます。全くの他人同士と思うので貴重品はロッカーにしまうことをお勧めします!

オーシャン東九フェリー_202211

この狭さもちょっとワクワクしますね。自分以外に人が居なければ快適なのですが^^;

オーシャン東九フェリー_202211

ロッカー

返却式のコインロッカーがあります。相部屋の人は利用することをお勧めします!

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

ゲームコーナー

誰も使ってませんでした。インベーダーゲームとかああいうゲームなら遊びたかったなぁ

オーシャン東九フェリー_202211

コインランドリー

こちらも誰も使ってないようでしたが、九州まで行く際は利用しそうな予感。

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

▼洗濯機を使うまでもなくちょっとした洗い物もできます。

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャンプラザ(食事ができるところ)

船内にはレストランがないので、食べ物、飲み物は自販機で買います。もしくは私のように先に買っておきます。

▼自販機も進化しててなんか立派でしたよ

オーシャン東九フェリー_202211

▼ずらっと迷うくらいあります。

オーシャン東九フェリー_202211

▼価格はこんな感じ。ご当地メニューですし自販機ですしちょっと高いですかね。

オーシャン東九フェリー_202211

▼温め用のレンジもあります。

オーシャン東九フェリー_202211

▼調味料も!

オーシャン東九フェリー_202211

▼カップもコップも!

オーシャン東九フェリー_202211

▼食べる席は、ファミリー席もありますし、カウンター席もあります。

オーシャン東九フェリー_202211

▼外を見ながら食べれる席もあります!

オーシャン東九フェリー_202211

リラクゼーションスペース

マッサージチェアではありませんが、リクライニングシートと思います。部屋は座布団に座るので、ここのリクライニングシート席でゆっくり過ごすのもアリですね。常に誰かしらが居ましたよ。

オーシャン東九フェリー_202211

就寝

いつ寝ても良いのですが、深夜~早朝はデッキに出られないし、テレビは電波が悪くて見れないので23時くらいには寝てたように思います。

▼深夜~早朝はデッキに出られません

オーシャン東九フェリー_202211

ちなみに船なので揺れます!エンジン音もなかなかですし、神経質な方は眠れないかもしれません。揺れは縦揺れです。深夜はよく揺れてました。私は気持ちが高ぶってて良く眠れませんでした(笑)

日の出~!

待ちに待った日の出!時間は6時頃でしょうか。海側の部屋を取ってたので部屋から日の出を見ることが出来ました

▼めちゃくちゃ美しかった。雲が多かったので眩しくなく見れました。良かった。

オーシャン東九フェリー_202211

海側の部屋は日の出が見られるメリットがありますが、日中、日差しが入って暑かった。

午前中のデッキからの景色

日の出も上がり、朝食を済ませて、朝風呂も済ませてデッキへ!

▼いい天気でした☀

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

▼和歌山辺り。映ってませんが🐟トビウオも飛んでましたよ!

オーシャン東九フェリー_202211

オーシャン東九フェリー_202211

▼部屋からの眺め。窓があるのが良いですね。日差しが入ってめっちゃくちゃ暑かったけど。

オーシャン東九フェリー_202211

海を眺めながらボーっとしてました。昼までダラダラできるのが良いですね。

到着~!

徳島港です!

オーシャン東九フェリー_202211

▼植木に隠れてて分かりにくいですが、写真の中央辺りにバスがあります。このバスに乗って徳島駅に向かいます。210円だったかな?

オーシャン東九フェリー_202211

▼下船用のゲートが降ります。船旅、楽しかったなぁ

オーシャン東九フェリー_202211

最後に

前回も11月に行ったのですが、11月は雨が降らない日が多いので、旅の予定が立てやすいんですよねぇ。夜のデッキは寒かったけど天気も良くいい船旅でした。

徳島ではちょっとぶらり旅をしてその日のうちに飛行機で東京に帰りました(笑)ただフェリーを楽しむ旅。アリだと思います!

一人旅でも何の問題もないですよ!

 

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました