寝台列車 寝台特急「サンライズ瀬戸」、高松→東京の朝日が見える席

スポンサーリンク
サンライズ瀬戸号旅行

こんにちは~

前回「オーシャン東九フェリーに乗って徳島まで行ってきた記事」を書きました。

徳島を少し観光した後は寝台列車で東京に帰るので高松へ向かいます!徳島からサンライズ瀬戸の乗り場がある高松駅(香川県)まで高速バスに乗って向かいました!

サンライズ瀬戸号

高松駅。お土産屋さんも少しありました。個人的には「瀬戸内銘菓ポエム」を買えて大満足です。

 

サンライズ瀬戸号

 

サンライズ瀬戸の切符を買うには

寝台特急サンライズ瀬戸の切符はJRのみどりの窓口で買います。私は新宿駅のみどりの窓口で買いました

 

スポンサーリンク

みどりの窓口ではこう言って買う

寝台列車に乗るには、乗る日と、部屋の種類を最低限伝えなければなりません。部屋の種類は過去の記事に書きましたので見てみてください。

サンライズに乗ってサンライズを楽しみたいので「◎月■日、高松から東京行き、B寝台シングル、2階席、右側」と伝えました。

2階席というのはサンライズは2階建てでして、2階の方が窓が大きく空が見えやすいのでいつも私は2階席を取ってます。

右側というのは東京への進行方向から海が見える側です。

この日は希望通り、8号車26番の席を取れました◎

 

▼サンライズ瀬戸は高松駅の9番線です。

21時26分発ですが21時前にはもう到着してました。

サンライズ瀬戸号

 

▼車内の様子

サンライズ瀬戸号

B寝台シングルはちょっとしたテーブルがあります。似た部屋のB寝台ソロはテーブルもなく少し出っ張りがあって狭いです(料金も少し安い)

サンライズ瀬戸から東京への日の出が見える席は

高松から東京方面では右側の席をみどりの窓口の人に伝えると間違いなくとれるかと思います。サンライズの切符は1か月前から予約可能なので早めに予約することをお勧めします。席が取れないことも多いそうです。

右側の席が取れなくても、ミニサロンという共有スペースがあるのでそちらで見ることができます

サンライズ瀬戸号

ミニサロンは本当にミニです(笑)

日の出は見えたのか

この日はお天気にも恵まれバッチリ見れました!!!

感動しました

↓ちょっと写真が続きます

サンライズ瀬戸号

夜明け前(もちろん誰も起こしてくれないので自分で目覚めましょう、寝過ごさないようにね!)

 

サンライズ瀬戸号

個室で大きな窓を独り占め!最高です

 

サンライズ瀬戸号

見えました~~~~サンライズ~!!!!

どんだけ感動したことか…。

 

サンライズ瀬戸号

じっと見てたいのですが、電車は走ってるので時々気に遮られながらサンライズを拝んでおりました。

 

サンライズ瀬戸号

ああ美しい日の出。

 

サンライズ瀬戸号

少しづつ日が昇ってきました。

 

サンライズ瀬戸号

なんとなく願い事をしたくなる気分でした(笑)

 

サンライズ瀬戸号

完全にサンライズしましたね!感動しました。めちゃくちゃ眠かったのですが起きててよかったです。

 

その他、サンライズ瀬戸からの景色

朝日が昇るころにはすっかり静岡を越えてたように思います。

サンライズ瀬戸ですので瀬戸大橋を渡ります。そちらも見どころでした

▼瀬戸大橋を渡る前辺りです。やはり東京の夜景とは違った夜景ですね

 

…瀬戸大橋を通ってる写真が無かったので割愛しますが、夜なので何も見えなかったと思われます。

 

▼夜明けと星

窓が大きいので景色を見る分にはとても快適でした。

 

▼そして東京

空が狭いですね。東京には7時8分に到着します。

その日は平日だったので駅を降りるとサラリーマンが沢山いました。

 

寝台列車の旅。日の出が美しいのでとてもおすすめです!

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました