初めて北海道雪まつりに行ってきた!(雪祭りの時期の服装などメモ

スポンサーリンク
さっぽろ雪まつり旅行

こんにちわ〜

2月8日の夜からフェリーに乗って北海道まで行ってきまして、9日にさっぽろ雪まつりに行ってきました!

初めての雪まつりなので寒さ加減やら、会場やら全然分からなかったので、今後のためにメモがてら記事に残しておこうと思います。

さっぽろ雪まつり

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつりとは

さっぽろ雪まつりとは、

1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示したことで始まった「さっぽろ雪まつり」は、今では国内外から200万人以上が訪れる札幌の冬の一大イベント。大通会場では1丁目~12丁目の約1.5キロメートルに渡り大小さまざまな雪氷像が立ち並びます。日没~22時にはライトアップも施されます。11丁目の国際雪像コンクールには世界各地の国と地域から制作チームが参加し、会期中に制作過程を見ることも。つどーむ会場では巨大なすべり台や雪と触れ合える屋内外のイベントが行われるほか、すすきの会場には氷彫刻コンクールや氷像のライトアップ、アイスバーなども登場します。

ようこそさっぽろ 札幌市の公式観光サイトより

かいつまみますと、雪国の北海道で大きな雪像の展示会って感じでしょうか。今年の開催日程は2020年2月4日~2月11日です。1週間しか開催してないのも全然知りませんでした。。

開催地は大通会場、つどーむ会場、すすきの会場と3つに分けられてます

今までテレビでしか雪像を見たことなかったでのですが思ってた以上に大きな雪像でした。雪像というか建築物のような!行ってみて初めて凄さが分かったので行ってよかったです!

さっぽろ雪まつりに行くための服装は

全くの無知で北海道にも行ったことのない、ということもあり服装はかなり大げさに着込んでいったのですが、それでも寒かったです。2020年は暖冬と言われてましたが北海道に暖冬なんて無かった。。

ヒートテックと、厚手の服とユニクロのボア付きパーカーとコート。を着ましたが、身体部分はまぁなんとか凌げましたが足が寒くて危なかったです(笑)普通のGパンと普通のスニーカーだったのでとてつもなく寒かった。不要だろうと思いつつ暖か靴下を持っていたので急遽それに履き替えました(それでもスニーカーなので寒いです)手袋もあればよかった。あと帽子も。。

現地にもドン・キホーテ、ユニクロ、100円ショップなどあるので現地で調達はできるのですが私みたいは北国素人がたくさんいたので混み合ってました(笑)

足もとやっぱり暖かくするべきですので暖か靴下、滑りにくいブーツは必須です。

さっぽろ雪まつりを楽しむための服装 あ、そうそう。耳あてもあれば尚良しです。

  • 頭は耳あて、帽子(雪が降ってるのでニットの帽子か、パーカーは必須)
  • 身体には防寒素材を使用した温かいアウター!インナーも防寒を気にしてください
  • 手袋もあれば尚良し(雪がサラサラなので触りたくなる^^
  • 足は暖かタイツなどインナーに履くことをオススメします
  • 足元は、暖か靴下、滑りにくいブーツ

こんな感じで思ってるよに暖かい服を装備してください。東京の寒いとはまた別の寒い感覚でした。

ちなみにどこに行っても室内は暖かかったのでサッと脱げる格好がいいかと思います。

さっぽろ雪まつり2020大通り会場

さて、厚着をしたのに足が寒い中、大通り会場を見て回りました〜

\どん!/

さっぽろ雪まつり

時計塔のすぐそばに会場があるので、時計塔を目指すのがおすすめ。お察しの通り雪が降ってます。傘は邪魔なので使いませんでした。寒い。コートが濡れていく。。

会場は一方通行(スタッフの方達が一方通行を促してた)なので混み合う感じは無かったです。今年は特に新型コロナウイルスのこともあり、若干少ない様子でした。東京でいうと普段の竹下通りよりは道も十分に広く、混雑もなく程よくファミリーが賑わってる感じ。

一方通行で思ってた以上に大きな雪像がズラーと並んでました

さっぽろ雪まつり

プロジェクションマッピングを使ってライトアップされてました。

さっぽろ雪まつり

個人的には特にプロジェクションマッピングに関しては感動はなかったかなぁ。。ただ映してるだけって感じがしました。でも雪像はとても大きくて感動しましたよ!

▼雪像の他にジャンプ台も用意されてて、プロの選手達がジャンプ技を披露してました!!ここな割と楽しかったのですが、如何せん寒すぎてすぐに退散しました。服装は充分にね☃

さっぽろ雪まつり

白い恋人 PARK AIR ジャンプ台

高さ24m、全長65m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台で日本トップレベルの選手によるスノーボードやフリースタイルスキーが繰り広げられる。

雪像いろいろ

細かいところまでしっかり再現されてて感動しました。

さっぽろ雪まつり

キングスライムが一番のお気に入り!雪が降ってたので顔周りに積もってますね^^

その他ちゅ〜るとかチコちゃんとか、ラグビー選手とか色々ありました。ラグビー関連の雪像が多かったかな。

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

▼雪像の他に氷像もありました!氷!

さっぽろ雪まつり

なんと喫煙所は氷のブロックでできてました。すごい!

さっぽろ雪まつり

雪像の展示の他には

雪像の展示の他に屋台もたくさんありました。ビニールテントの中で煮物を食べてる人がいたり、休憩したり寒くないようにたくさんのビニールテントがありました。(振り返ると、このビニールテントが原因で沢山の方がウイルスに感染したんじゃなかろうかと心配になりました。。)

屋台も休憩所も良かったのですがコカ・コーラ社のオリンピック関連の展示が良かったです。そうここ北海道でもオリンピックが開催されますのでね!

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

1964年のトーチさっぽろ雪まつり

シンプルで持ちやすそうですねさっぽろ雪まつり

見終えた後は

あまりにも寒かったので見終えて銭湯を探しました。北海道の観光地なら近くにあるだろうと思いまして

ありました。天然温泉 極楽湯 さっぽろ弥生店が!

温泉で温まる

遠くから見える「湯」の看板が本当にオアシスのようで寒空の中希望が湧いて足取りも軽くなりました(笑)

北海道散歩

先程もリンクを張りましたが、天然温泉 極楽湯 さっぽろ弥生店。大きな施設でお客さんもたくさんいました。

施設紹介

  • 大人(13歳以上)450

  • シャンプーなど無料設置

  • レンタルバスタオル150

  • 露天風呂、サウナあり

湯に入ったあとは施設内の大広間へ。牛乳の自販機など温泉ならではですね

北海道散歩

北海道散歩

普段飲まないのですが、フルーツ牛乳を。甘い。空き瓶入れもありましたので入れました。

北海道散歩

ちょっとしたゲームコーナーもありましたが誰も遊んでなかった(笑)

ラーメンで温まる

身体も癒やされたのですっかりお腹が空きました。

ホテルに帰る途中で見かけたラーメン屋のラーメンがめちゃくちゃ美味しかった。。。あの美味しかった感動は忘れないだろうなぁ

三角山五衛門ラーメン 狸小路本店

北海道散歩

北海道散歩

タクシーの運転手の人もお客として来てたので本当に美味しんだろうと思いました。この店はまた行きたいです。

初めての北海道を振り返って

なんと言っても思ってた以上に寒かったしスニーカーは失敗だったなと思いました。

施設内が暖かかったのでしょっちゅう施設に入って暖を取りました。

雪も随分積もってました!東京では味わえない雪道を歩く感触は、片栗粉のようなギュッギュッとした感触は新鮮でした^^

北海道散歩

翌日は日中の北海道観光です。振り返るのはまだ早かった!

それではまた^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました