【2021年1月】横浜市立金沢動物園でコアラを見てきました~可愛いコアラの紹介~

スポンサーリンク
横浜市立金沢動物園チャーリーコアラ

こんにちは〜

わたくし、めちゃくちゃコアラ🐨にハマってまして月に2回ほどのペースで動物園に通ってます。

前回は多摩動物公園のコアラを見に行った記事を書きましたが、今回は横浜市立金沢動物園に行ってきました!

横浜市立金沢動物園

 

横浜市立金沢動物園へコアラを見に行く

スポンサーリンク

行き方

私は電車とバスで行きました。乗り換えが多く大変でした。。

最寄り駅

京浜急行「金沢文庫駅」になります。そのあとバスに乗って動物園に向かいます。

交通案内

■バス:京浜急行金沢文庫駅西口・1番バス乗り場に乗ります。駅を降りてバスのロータリーがあるので1番のバス停を目指します。

バス停「夏山坂上」下車。10分ほどバスに乗ってました。山を登っていく感じが動物園に向かってる感を増幅させます^^

バスから降りるとちょっと坂を上ります。来た道から少し戻るように動物園に向かいます。少し進むと看板があるので分かるかと思います!

動物園の開園時間

9:30~16:30

※動物園のほかに、自然公園(植物区)と、ののはな館があります。それぞれ閉館時間が違いますが、17時にはすべて閉館します。

チケット際は大人1枚500円です。

持って行った方が良いもの

この時期(冬の寒い時期)はどこの動物園もそうだと思いますが、山にあるため夕方からめちゃくちゃ冷え込みます。首回りとか特に暖かくできるような服装をお勧めします。

あとはトイレも敷地内に沢山ありますが、手を拭くジェットタオル的なのがないのでハンカチを持参しておきましょう。

私はスマホで動物を撮るのでモバイルバッテリーも持参しています。

お昼ご飯を食べるレストラン(ののはな館)もありますが、コアラ館からは遠い(園を出ないといけません)のでちょっとした食べ物は事前に買っておいた方が良いかも!?

園内

園内マップ

マップの中央が動物園の入り口です。マップでいうと左半分が動物園の敷地です。とても広いというわけでもなくコンパクトな印象がありました。

🐨コアラはマップの真ん中の上の方「オセアニア区」に居ます

いざコアラ館へ!

園に入ってコアラ館まで坂を上りコアラ館へ!道中、しりとりの看板を見ながら進みます。

▼そしてコアラ館です。

入口・出口があります。一方通行になります。

横浜市立金沢動物園

横浜市立金沢動物園

▼入口と出口のそばにコアラの紹介があります。

3頭いますが、いまは赤ちゃんが誕生したので4頭です◎

横浜市立金沢動物園

▼読み物もあります。コアラはほとんど寝てるので見てて退屈な時にすごく有難い読み物です(笑)

横浜市立金沢動物園

▼コアラの部屋。見えにくいですが、一つの部屋に3つ仕切られてます

横浜市立金沢動物園

ガラスを叩かれたりしないように窓から少し離れて鑑賞します。とても離れてるように思いますがコアラがよく見えるように餌のユーカリを窓の近くに置いていたり、見えやすい工夫がされてます。

チャーリー(オス)

横浜市立金沢動物園の唯一のオス!顔つきが格好いいです。

横浜市立金沢動物園チャーリー

▼こちらもチャーリー。のんびりした顔が可愛い~

横浜市立金沢動物園チャーリー

横浜市立金沢動物園チャーリー

ユイ(メス)

ユイちゃんは身体か弱く、体が少し小さいです。あまり動かずのんびりゆっくりしてるコアラでした。

▼ユーカリのペーストを飼育員さんから食べさせてもらってます

横浜市立金沢動物園ユイ

※この日は閉館間際の時間帯にユーカリペーストを与えてましたが、見れない日もありました。基本は自分でユーカリを食べるようにしてるのでしょうか。

▼ユイちゃんは普段背中を向けてますが、よくこちらを見てくれます。

横浜市立金沢動物園ユイ

横浜市立金沢動物園ユイ

ぼたん(メス)とボタンの赤ちゃん

▼ぼたんちゃん。背中に赤ちゃんがいます!

横浜市立金沢動物園ぼたんと赤ちゃん

横浜市立金沢動物園ぼたんと赤ちゃん

横浜市立金沢動物園ぼたんと赤ちゃん

横浜市立金沢動物園ぼたんと赤ちゃん

横浜市立金沢動物園ぼたん

2021/01/15の園のニュースで赤ちゃんの性別は女の子ということが発表されました!

2021/01/19~31日まで、コアラ館前で赤ちゃんの名前の投票があるとの事なのでまた今月中に行かねば・・!

コアラが起きてる時間

コアラ次第なので何とも言えませんが、開園から13時ころの時間帯にユーカリ交換があるので、その時は一斉にコアラたちが起きだします。

あとは夕方の閉館間際の時間帯に、お腹がすいたのかもう一度起きだします。

それ以外の時間でも、もちろん起きてる時がありますが、寝てる時が多いです。

寝てる時も背中とか、可愛いので見ごたえはあります^^

最後に

横浜市立金沢動物園のコアラを中心に紹介しましたが、最寄駅からバスに乗って、さらに園の入場口まで少し歩かないといけないので時間には余裕をもって行かないとな、と思いました。

駅からの距離は多摩動物公園が(駅前なので)迷ったりしないので一番うれしいかなぁ。

コアラたちは飼育員さんにご飯の世話をしてもらったり、撫でられたり、マッサージされたりしてる所を見れることもあるので見てて楽しいです♪園のマップ兼冊子にはコアラのユーカリ交換タイムが13時30分からと書かれてますが、今は感染症対策のため時間は書かれてる通りではありませんでした。私が行ったときはお昼の12時頃に交換してました。

そして、ののはなカフェのカレーが美味しかったです。カレーしか食べてませんがどれもおいしそうでした。

コアラの赤ちゃんがスクスク育ってるので今後もコアラ館が賑やかになればいいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました